台北ふらり

先週末に台北へ旅行してきました。
最後に訪れたのが2007年の夏なので、7年ぶり7度目の訪台。

20代の頃、毎年夏休みに一週間以上行っていたので現地の友達や馴染みの場所があったりしたのですが、今回は2泊なので美味しいものを相方と食べる事を中心に行動しました。

好記担仔麺や回留、林東芳牛肉麺などなど、よく行っていたところは相変わらず美味しくて嬉しく。

それよりも気になった(気に入った)のは、今の日本のようなカフェがあったこと。

設えも居心地も良い2件。

f:id:stereoflag:20140925091343j:plain
Cafe think (MRT忠孝復興の近く)

f:id:stereoflag:20140925091519j:plain
永康階 (永康街の近く。ガイドブックにも載ってる)

コーヒー好きな人間にはとても嬉しい場所かなと。実際に両店とも美味しかったです。

近いうちにまた行きたいなと思いました。








広告を非表示にする

悪ふざけしてたらえらいことになった

おはようございます。
関西空港へ向かうリムジンバスの中で更新しています。

今日の内容はタイトル通りです。

僕は2年ほど前から友人2人と「大人の悪ふざけオーガニックアコースティックヒップホップユニット」という長ったらしい前置きのついたAkafukuというバンドをやっております。
基本的にサラリーマンのメガネおじさん達なので、自分たちから進んでライブをするというよりは友人のイベントに誘われた時や、たまたま縁があって誘われたライブカフェなど、受身な活動方針で大体年に3〜4回のライブを楽しくこなすといったノンビリなものです。

が、

今回もそんな感じでFacebookページに知人のキャンプイベントで一緒にライブをした人から誘いを受けまして。
「日にちも大丈夫だし出ますよ〜!お願いします〜」といつものようにお返事をした結果…

f:id:stereoflag:20140920095918j:plain

!?

f:id:stereoflag:20140920100105j:plain

!!!!!!!!!

ま、まいすてぃーす…あ、あんさりー…ぼぼぼ…ボノボ!!!

軽返事したらあかんタイプのやつだった〜!

こんなキャンプフェスになってるとはつゆしらず、えらいところに紛れ込んでしまいました。

しかし裏を返せば音楽が出来て好きなバンドのライブが近くで見られる訳だからこんなラッキーなこともないなぁと。

2014年トップクラスの思い出作りと開き直り、楽しみたいなと思います。




あー手汗止まらない…


しらす丼

3連休はおもに掃除や模様替えなど家の事をしていました。

家の前はお祭りの準備。
f:id:stereoflag:20140915235459j:plain
御霊神社の面掛行列というのが18日にあるそうです。

そんな中、この連休で気になっていたことをやってみる事にしました。

家から海へ抜ける道にしらすの直売所があり、朝漁れの生しらすを購入してみました。

コンビニでチューブの生姜を買い、近所の八百屋で大葉を数枚。

炊いたご飯に乗せたらあっというまに生しらす丼
f:id:stereoflag:20140916000131j:plain

美味しい。これは美味しい。
これだけ乗せてもまだ半分くらい残っていました。

これもまた鎌倉に引越して無ければ得られない体験だなぁと思いました。



広告を非表示にする

机到着

月曜通勤の横須賀線にて更新しております。

一昨日の事。
引っ越してから2ヶ月半、我が家に机がやって来ました。

f:id:stereoflag:20140908085949j:plain

引っ越しに際し、家電の買い替えが最優先で家具に予算はあまりかけられない状況だったものの、部屋の雰囲気を決める大きい要素になる机だけは拘ろうと思い、オーダーしました。

古材を使った天板と鉄の脚で出来たカッコイイ仕上がり!

f:id:stereoflag:20140908090536j:plain

Pack Rat Worksさん有難うございました!

同じく土曜日に届いたブツとも好相性。

f:id:stereoflag:20140908090842j:plain






広告を非表示にする

やっててよかったドーナツ

先日、THE GOOD GOODIESでコーヒー飲みながら店主とスタッフ女史と話している時に、フリーランス時代に自分が作っていたWEBの話をしていたら、何と2人とも知ってくれていてとても驚きました。

当時、仕事を色んなところから頂きながらも自分で発信できるコンテンツを作れないかなと悶々としており、NYに一緒に行ったパンの開発を生業にしている先輩と、帰国したら何かやろうと画策しておりました。

ブルックリンの「DOUGH」で出会った自由なスタイルのドーナツに触発され、自分の得意な妄想力(+web屋パワー)と、先輩や周囲の友人達のスキルを借りて部活的な活動で作ったのが「ドーナツのスナップサイト」でした。

完全オリジナルのドーナツをただ並べるだけでなく、女の子が食べて美味しさを伝えてくれたらなお良いじゃない!というコンセプトで楽しく撮影&つまみ食いをしながら更新していましたが、協力してくれていた仲間たちがそれぞれ忙しくなり、50個を節目に一旦ストップ。


周囲に見てくれている人がいたのは分かっているものの、それまで接点がないところに見てくれていた人がいたのはとても嬉しかったなぁと。


落ち着いたら鎌倉でまた再スタートしようかなと思いました。

f:id:stereoflag:20140904092157j:plain
f:id:stereoflag:20140904092232j:plain
f:id:stereoflag:20140904092217j:plain
f:id:stereoflag:20140904092247j:plain
f:id:stereoflag:20140904092304j:plain
f:id:stereoflag:20140904092316j:plain
f:id:stereoflag:20140904092334j:plain
f:id:stereoflag:20140904092349j:plain
f:id:stereoflag:20140904092436j:plain



仕事と鎌倉

鎌倉暮らしの東京勤務で最大のネックは終電の問題なのですが、先週今週は終電を逃す事3回、昨日も逃して平日4連続という状況に。

江ノ電沿線なので、深夜0時をまわると電車は走っておらず、タクシー待ちの行列に並ばなくてはなりません。

通勤距離と仕事の性質は考えないとなぁと思っていたら、あっという間に週末といった感じでした。


家の近所の好きな景色。
f:id:stereoflag:20140902092121j:plain

これに惚れて引越しして来たので、暫くは我慢しようかなと。


広告を非表示にする

大人の10年

通勤電車の横須賀線で更新です。

鎌倉に引越して良かったことも多いですが、難しくなったことも様々。
その一つが道場通いでした。

大学を出て社会人になり数年、運動不足を解消するのに昔から好きだった格闘技をやってみたいと思い恐る恐る扉を叩いたのが10年前。

f:id:stereoflag:20140826090110j:plain

当時の自宅からとても近かったのもあり、練習よりも仲間と話をしたりするのが楽しくて仕事終わりから深夜まで入り浸りの時期もありました。

運動嫌いの自分がなんだかんだで通えたのは、色んな人が大人の判断で自由に楽しく参加できる空気を作ってくれた先生のお力が大きかったと思います。

仕事と暮らしのバランスを考えて今の道場から離れる事にしましたが、人生と格闘技は続くので、これからも鎌倉で練習を続けようと思います。

先週土曜日、初めて先生にサインを貰いました。

f:id:stereoflag:20140826090759j:plain




広告を非表示にする